MEMORANDUM

  バニーガール

◆ とある街を歩いていたら、こんな求人募集の看板があった。

フロアレディ ¥1800~
バニーガール ¥1800~
ホール係   ¥1500
時間 7:00~12:00
時間、曜日、時給、応相談

◆ なんとなく気になったので、写真に撮っておいたら、おともだちのタネさんがコメントをくれた。

◇ この7~12時って当然午後ですよね (笑)
いえ、なんだか時給がさほど、って感じがしたから もしや・・
バニーガールのあの服って 女の子も密かに「着てみたい」ってあるですよ、たぶん

◆ ワタシが気になったのもおおよそそのようなコトで、フロアレディ(というのも何をする係なのかよく知らないが)とバニーガールが同じ時給っていうのはどうなんだろうとか、いずれにしても安すぎやしないかとか、ほんとに朝からやってるのかもしれないなあとか、時給まで相談に応じてくれるとは奇特な店だなあとか。あるいは、バニーガールのいるような店には行ったことがないので、そもそもバニーガールというのは店で何をしているんだろうとか。とりあえず、辞書を引いてみると、

◇ キャバレーやクラブなどで、ウサギの耳と尾を模した衣装をつけて働くホステス。
小学館 『大辞泉』

◇ 酒場で、うさぎをかたどった水着ふうの服装で給仕する女性。
三省堂 『デイリーコンサイス国語辞典』

◇ クラブやキャバレーなどで、うさぎをかたどった衣装をつけて、タバコを売ったり、注文を取り次いだりして、客の接待をする女性。
三省堂 『大辞林 第二版』

◆ まあそういうことなんだろう。辞書を作るのもたいへんなことだな。スピッツに「バニーガール」という曲がある。

♪ 寒そうなバニーガール 風が吹いた
  意地悪されて 震えていた

  スピッツ 「バニーガール」(作詞:草野正宗)

◆ ほんとかどうか知らないけれども、

◇ バニーガールは欽ちゃんの仮装大賞を見ていた時にバニーガール寒そうなだな~って思った事から、この曲ができたらしいです。
citrus.lv3.net/test/read.cgi/spitz/1134293420/

◆ バニーガールについて、草野正宗がどこかでこんな発言をしているらしい。

◇ やっぱりあれは男の幻想を満たすような格好ですよね。欽ちゃんの仮装大賞で、あれ家族揃ってみる番組で、しかも子供とかが仮装してるんだけど、そのアシスタントの女性がバニーガールの格好だってのが、もうすっごい、いかがわしいような気がしちゃって。(笑)
www4.ocn.ne.jp/~jamboree/kotoba.html

◆ いつのまにか、日本でバニーガールといえば、「欽ちゃんの仮装大賞」ということになってしまっているようで、

◇ どうも自分はバニーガール見ると、「欽ちゃんの仮装大賞」思い出してしかたがない。
comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1071952601/

◇ いや、普段生活しててバニーガールを見る機会なんて、欽ちゃんの仮装大賞のメダル渡す人くらいですから(笑)。
www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/cgi-bin/anews/a-news.cgi?date=2006.01.16

◇ そういやバニーガールも見たことないなぁ。あるとすれば欽ちゃんの仮装大賞の時に見たくらいか。
rikizo.blog.shinobi.jp/Entry/32/

◇ なかにいるのは噂のバニーガール!! まだ存在したんですね。バニーガールって。欽ちゃんの仮装大賞くらいでしか見かけないと思ったら、こんなところにもいたのか。
homepage3.nifty.com/poptrip/gourmet/costume.html

◇ 欽ちゃんの仮装大賞を見ていて、普通に見ているのが子供。ネタに感心して見ているのが普通の大人。気がつくと出演者そっちのけでバニーガールしか見ていないのが本当のオトナ。
www.maruten.com/digest/20010922.html

◇ 巫女さんのいない神社なんか、バニーガールのいない欽ちゃんの仮装大賞じゃねえかよ。
urawa.cool.ne.jp/hiskondo/diary0107.htm

◇ バニーガールに憧れ、終に面接に行った。欽ちゃんの仮装大賞で微笑むバニーガール。高級クラブで分厚い絨毯を音もなく歩くバニーガール。サテンの耳とバニーコートを着て真っ白なカフスをつけてみたい。
plaza.rakuten.co.jp/kubire/diary/200501170000/

◇ さて、バニーガールといえば「欽ちゃんの仮装大将」。あれってもう全然見てないけど、まだいるの? 多分いないと思うんだけど、女性の権利なんたらの会の圧力で。〔中略〕 僕はあんまりコスプレには造詣も理解もあまりない為、あの特異な服装の魅力が解らない。露出度の高いあの服はそれはそれでいいと思うが。
www.deztec.jp/x/03/0119/kosupure.htm

◆ ワタシも同意見。特に耳とシッポはどうもいただけない。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

TRACKBACKS (1)

バニーガールに憧れ、終に面接に行った。欽ちゃんの仮装大賞で微笑むバニーガール。高級クラブで分厚い絨毯を音もなく歩くバニーガール。サテンの耳とバニーコートを...

COMMENTS (7)

タネ - 2006/11/10 08:59

ああ、やっぱり皆さん感じてらしたんだ
「欽ちゃんの仮装・・」ほんとなんでバニーなんだろうって

昔「プレーボーイ・クラブ」って酒場があってそこの女性従業員の制服だと聞いてたんですが

スピッツの「バニー・・」って歌 情景がバ~ッと浮かびますよね、なんらかの事情のある娘さんが生活のために・・でもって人気があるために先輩の同僚にイジワルされて・・・
あの格好で外にいるなんて 誰だってそんなもの見たら おばさんだって思わず声かけますよ 寒そうでカワイソーで(笑)

タネ - 2007/01/21 12:40

判明しましたよ(笑)
正月の深夜の東京TV系のユル~イややアダルト・ドラマ「嬢王」を見たのです。
キャバ嬢が主人公(ホステスですよね)の話ですが
そこで主人公の友達が店のバニーガールで、彼女はたんになる「お運び」さんなんです。
席にはつかないからチップもないし歩合もない(たぶん)

フロア・レディはお客のボトルとかお代わり おつまみからキックバックや歩合がつくから
同じ時給でも腕次第で高収入が望めるようですね

Saturnian - 2007/01/23 03:47

タネさん、

ははん、なるほど。バニーガールってのは立ってるだけなんですね。眼の保養ってコトでしょうか?
彼女たちのなかでは、フロアレディの方が格が上ってコトでしょうか? それとも容姿はバニーガールで、おしゃべりはフロアレディってコトかな?
ためになる番組ですね(笑)。

タネ - 2007/01/24 09:16

Saturnianへ
あ、まだTVお持ちじゃなかったですね、すいません(笑)
TVの話題って、おおかた大丈夫的なものとして書いてしまい、
「あ、見ることないんです」と返答され、ちょっと反省してます。

Saturnian - 2007/01/25 08:18

タネさんへ

なに、気にすることはありません。
じつはテレビの情報はいつもタネさんから仕入れているのです(笑)。

タネ - 2007/01/25 17:10

Saturnian様へ
  こりゃ責任重大、恐縮 しかも↑の書きこみ敬称忘れてるし
(-_-;)
重ね重ね・・・ orzです

タクロウ - 2009/07/12 21:30

バニーガールは足に黒の網タイツを履いてるので生足になることは出来ないんだ。タイツだと汗になるから生足になって欲しい。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)