MEMORANDUM

  ネコのお土産

◆ このネコがどうだかはしらないが、ネコが飼い主にお土産を持ち帰るというハナシはよく聞く。

◇ うちのにゃんこ(めす・避妊済・4歳)は、財布をくわえて帰ってきたことがあります。現金が2万円ぐらい入ってました。警察に届けると、半年後には持ち主不明で、いただけました。
piza.2ch.net/log/pet/kako/942/942489020.html

◆ なんてお土産なら大歓迎だろうが、たいていはありがた迷惑のものばかり・・・

◇ 私の枕元は、毎朝のようにおみやげ。やもり、とかげ、へび、夏の間はセミまでばたばたしてました。ザリガニを取ってきたときには、一体どうやってとったのか首をかしげたものです。
Ibid.

◇ うちの猫も仕留めた獲物をよく玄関前に置くよ。鳥とかリスとか昆虫とかいろいろ。「おまえもやるなー。」と褒めてやるととっても自慢げな表情をする。
bbs60.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/cat/1220798908/

◆ 《発言小町》の「猫ちゃんが捕まえてきてビックリした生き物は何ですか?」というトピックには、日本の自然がメジロ押しで、

◇ 昨日、うちの猫ちゃんは青い色をした獲物をくわえて帰ってきました。なんと清流の宝石と云われる野鳥「カワセミ」の雄でした。鮮やかな瑠璃色で、すぐに逃がしてあげましたが。
komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0820/143320.htm?o=0&p=0

◆ に始まって、キジ、イタチ、コウモリ、ゴキブリ、ニワトリ、錦鯉、新巻鮭、おにぎり、干物一袋、隣の家のインコ・・・。

◇ 子供の頃、大事にして可愛がっていた手乗り文鳥を近所の家のネコに殺されました。
Ibid.

◆ 「お魚くわえたドラ猫」を裸足で追いかけるサザエさんなら陽気かもしれないが、笑ってばかりはいられない。

◆ で、ネコはどうして飼い主にお土産を持ってくるのかというと、これまた《発言小町》に「猫が獲物を見せにくる理由」というトピックがあって、

◇ 『見て~。スゴイの捕れたよ~っ』ってコト? 『おひとつどうぞ』ってコト? 『狩りも出来ないおまえに、オレ様がお手本見せてやるニャ~っ』てことですかね? 猫の気持ちがわかりません。
komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0825/200478.htm?o=0&p=0

◆ ネコもいろいろだろうから、さまざまな理由があるのかもしれない。あるいはひょっとすると、

◇ Bring you dead animals. This isn't a gift. It's a warning.
www.catswhothrowupgrass.com/kill.php

◆ お土産なんかじゃなくて、警告のしるしかもしれない。「警告」って? くわしくは、《ネコがあなたを殺そうとしているサイン - GIGAZINE》で。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)