MEMORANDUM

  テレビ・ビデオ・カメラ

◆ 「防犯テレビ」「防犯ビデオカメラ」「監視カメラ」。いろいろある。さいしょは、「防犯テレビ」というコトバが時代遅れなような気がして、むかしはビデオがついてなかったのかなと、笑ってみたのだけど、カメラ(入力)・テレビ(主力)・ビデオ(記録)をひとつのシステムとして考えると、どれでもいいのかなとも思ったり。そもそも、カメラ・テレビ・ビデオというコトバの意味の違いがいまひとつはっきりとわかってなかったり。

◇ 監視カメラ(かんしカメラ、CCTV、closed-circuit television)とは、様々な目的で監視を行うためのテレビカメラです。
www.laqoo.net/bohan/kansi.html

〔毎日新聞〕 盗撮ビデオを仕掛けたら、防犯ビデオに映ってお縄に--。道警釧路方面本部と中標津署は14日、釧路管内標茶町上多和、酪農業、****容疑者(34)を道迷惑防止条例違反の疑いで逮捕したと発表した。容疑は、**容疑者は昨年11月、根室管内別海町内のコンビニエンスストアのトイレに小型ビデオを設置して利用者を盗撮した疑い。
mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100115ddlk01040252000c.html

〔Panasonic〕 テレビカメラと防犯業務が結びつくようになったのは、1979年(昭和54)に起きた三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)大阪北畠支店での猟銃立てこもり事件の頃からだといわれています。そして、1984年(昭和59)のグリコ社長誘拐事件で、犯人のビデオ画像がテレビで放映され、これを機に防犯カメラの普及が急速に進んでいきました。
panasonic.biz/solution/system/education/electric/security01.html

◆ ま、どうでもいいんだけど。そういえば、上の写真を撮ったデジカメは、動画も録画できて、モニターもついているからその場で視ることもできる。これって、カメラでもあるし、ビデオでもあるし、テレビでもあるってこと? テレビデオなんてのもあったけど。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)