MEMORANDUM

  たら丸

◆ 川崎競馬のマスコットのカツマルくんが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出たら、だれに電話をするだろうか。本命はやっぱり大井競馬の「うまたせ」くんだろうか。でも、うまたせくんの方が有名だから、先に出演してるかもしれない。大穴で似た名前の「たら丸」くんはどうだらう(思わず、「だらう」になってしまった)。

◆ 「たら丸」くんの本籍は北海道岩内郡岩内町。《岩内町公式HP》にプロフィールが載っている。

〔岩内町公式HP〕 北海道のスケトウダラ延縄漁業発祥の地の岩内町! 前浜に揚がったばかりのスケトウダラからその日のうちに取り出れたタマゴは鮮度抜群!! そこに岩内秘伝の加工技術が加わり岩内産タラコが生まれます。~~~味も、品質の良さも天下一品。~~~ そんなスケトウダラから生まれたキャラクターが「たら丸」。
www.town.iwanai.hokkaido.jp/iwanaikanko/play/other/taramaru/index.shtml

◆ 特徴は、ねじりハチマキ・黒い長靴・タラコ唇。グリーンアスパラを手にしていることも。タラコ唇というのがいい。

◆ この「たら丸」くん、あまり知られていないかと思って、紹介がてら、この記事を書き始めたんだけど、思いのほか有名でなっているようで、

〔北海道新聞:2009/09/08〕 【岩内】後志管内岩内町のマスコットキャラクター「たら丸」が、3年前のテレビ出演をきっかけに、全国的な人気者になっている。各種イベントに招かれ活躍するほか、テレビや雑誌の「出演」依頼も年間30件を超える。愛嬌(あいきょう)のあるたらこ唇と丸い目、赤い鉢巻きに長靴姿が印象的な「ゆるキャラ」。
www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/187493.html

◆ 「3年前のテレビ出演」とは、これだろうか。

〔北海道雑学百科ぷっちがいど〕 2006年4月20日19:30~放送された、テレビ東京系列(テレビ北海道)の番組「TVチャンピオンゆるキャラ日本一決定戦」に、全国各地から、ユニークな着ぐるみのご当地キャラが参加しました。道内からは15キャラクターが北海道予選に参戦し(全国総計161キャラ)、その中で、後志管内岩内町出身の「たら丸」が、見事準優勝に輝きました!
pucchi.net/hokkaido/newstopics/200604tv_champion.php

◆ 2008年9月11日放映の「TVチャンピオン2ゆるキャラ王選手権」にも出場し、たましても準優勝だったとか。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

自転車女 - 2010/01/30 16:17

うまたせくんと比べると、カツマルくんはちっとも可愛らしいとは思えませんでしたが、たら丸くんには負けました……。
ゆるキャラにも、ある程度の可愛らしさを求めるのは間違っているのでしょうか?
「ゆる」ければいいのでしょうか?

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)